人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamin blog

赤ちゃんはビートルズがお好き!?

先日、チェンバロ奏者のお友達が、胎教音楽について面白い実験をしたそうです。

チェンバロって名前を聞いたことはあるけど、どんな楽器??
と思われる方も多いと思います。

見た目はピアノに似ているのですが、弦を爪で弾いて発音する楽器で、
撥弦楽器(はつげんがっき)、または鍵盤楽器の一種です。
ディズニーランドのエレクトリカルパレードのオルゴールに似た音は
このチェンバロの音色というとわかってくださるでしょうか?

羊水の中にいる胎児は、低・高周波を持つ音楽が届き記憶されることが科学的に解明され
ているそうです、高音のチェンバロの音色は、赤ちゃんにも良く届くのでしょう。

さて、その実験は、5人の妊婦さんに、サーモファイバーや、4D超音波検査機をつけ、
様々な音楽を妊婦さんに聴いてもらい胎内の赤ちゃんの反応や、
ママの体温の変化などを科学的に検証する実験だったそうです。

音楽が胎教に良いといわれて久方なりますが、このように4D超音波機器を用いて
胎内の赤ちゃんの様子を観察する実験されたのは、初めてだったそうです。

演奏されたのは、胎教の王道クラッシックから、ポップス、童謡まで様々な音楽。
演奏を聴いた胎内の胎児を4Dの映像でリアルタイムな反応を検証しました。

意外な結果だったのが、胎教に良いといわれているモーツアルトに
まったくもって胎児は反応せず、そろいもそろって知らん振り。

また、同じ音楽でも踊り出す胎児がいる一方、反応ない胎児もいると様々だったそうで。
ママの音楽の好みが影響するのでしょうか??

ある曲を聴いたママが突然ボロボロ泣き出したので、理由を聞いたところ、
自分でも何故泣けるのかわからないということも。
では、もう一度と同じ曲を続けて演奏したところ、今度はケロリとして
何の感慨もなかったり。

なんと、全部の赤ちゃんが一番ノリノリになったのは、なんとビートルズだったそうです!
まさしく、ダンシング・ベィビー♪

胎教は、クラッシックが絶対!というわけではなく、
ママが楽しめる曲を赤ちゃんも楽しみ、
赤ちゃんが好きな曲に、ママも知らないうちに反応しちゃうんですね。

へその緒でつながってる間はまさしく一心同体♪

もちろん、ママの食べ物などはダイレクトに赤ちゃんに影響しますが、
環境や、音楽もへその緒をびゅびゅゆーんと通って赤ちゃんに、
妊娠中は、たっぷり人生を楽しみ謳歌してください☆

ではでは、
ここでそのチェンバロニストのお友達のCDもご紹介しておきます。
赤ちゃんはビートルズがお好き!?_b0109423_21553033.jpg
有橋淑和『チェンバロ・レボリュエーション』
このサイトで試聴できますから、チャンスがあったら聞いてみてくださいな♪



by hyamada_clinic | 2006-09-28 22:01 | 出産・妊娠

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧