人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamin blog

開運桜

天井川の工事が本格的になり、何だか少し毎年見ていた桜の風景とは様変わりしています。
今年の桜は遅れた事や、満開の頃にお天気があまり良くなかったせいか、心なし控えめな咲き方な気がしました。
去年は自己主張強めに、見てなくても目に飛び込んでくる、まさに咲き誇る感じでしたが、毎年違うものですね。

とはいえ、やはり街中に咲き乱れる桜を見ると心踊ります。日本人で良かったとつくづく思うひとときです。

東京からお友達がいらしたのが、タイミングよく、平野神社の桜祭りの日で伺ってきました。
開運桜_b0109423_01390768.jpg

開運桜_b0109423_01390856.jpg

境内が一面圧巻の桜🌸感動しました!
開運桜_b0109423_01390899.jpg
桜のトンネルを抜け奉納の儀式、お神輿と、時代行列を見て、権太呂 金閣寺店で、桜を練り込んだ天ザルをいただきました。
開運桜_b0109423_01390918.jpg
ほのかな桜のいい香りと、桜の塩漬けの塩加減だけで、ほとんど、ツユにつけずに頂きました。

今ではすっかり有名になってしまった原谷苑で咲き乱れる桜を見て、今年の桜はお腹いっぱいになりました。
開運桜_b0109423_01390973.jpg

開運桜_b0109423_01391082.jpg

開運桜_b0109423_01391094.jpg

平野神社で健康を祈願し授与されている開運桜。
開運桜_b0109423_01391126.jpg
『開運桜』は桜の塩漬けを湯に浮かべ楽しむものです。
200種類以上ともいわれる桜の中でも厳選された八重桜の花や蕾みを、摘み取ってすぐに塩漬する事でとても良い花の香がたつようになります。

古来より桜は生薬としても、親しまれてきました。
桜の花びらや葉に含まれている、クマリンには、鎮静作用、咳止めや解毒作用、二日酔いまで、様々な薬効があるとい言われていて、塩漬けの独特の芳香も、このクマリンの作用なんだそうです。
また、コラーゲンの産生を促進して肌にハリや弾力を与えたり、美容の大敵である糖化を防ぎ、シミ・そばかすの原因とされるチロシナーゼの活性を抑制することによる炎症を抑え、美肌、美白効果も期待されています。
一つ授与して頂いて、クリニックでも楽しんでいただきました。
開運桜_b0109423_01391279.jpg

平野神社、原谷苑、とても素敵なコースですので、来年はお花見にいらして見てください。






by hyamada_clinic | 2017-04-14 00:59

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧