人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamin blog

やがて命にかわるもの

『愛情は食卓にある』

と、並ぶ素敵なコピー。

食卓にある愛情が、やがて命にかわり、
今の私達に、ベビールームの赤ちゃん達になったのですね。


先日、井本看護部長と、助産師の宮口さんが、
母乳推進セミナーに参加して来てくれました。

滋賀県随一の母乳推進クリニックにします‼と、進んで色々なお勉強をしてくれています。
入院食に母乳に良い食事を取り入れるのに、アドバイスありますか?と聞くと、

「栄養のバランス良く、とにかく楽しく! 楽しく食べる事です!」

楽しく食べると、肝臓の働きが良くなり、良い血液ができます。
母乳は血液から出来ていますから、良い母乳ができるでしょ。

楽しい食卓は、愛のある食卓

とは言っても、愛はあっても、お料理苦手なママや、お仕事をされてる忙しいママに、
そんな食卓はプレッシャーと感じられるかもしれません。

こんな事言うと、誤解を招くかもしれませんが、
私は、ご飯は出来合いでも良いと思ってます。

もちろん、毎日、コンビニ、カップラーメンでは困りますが、
無理して、イライラして作ったご飯を、叱られながら食べるより、

これ好きかな?って、

栄養のバランスを考えて選んだ出来合いに、
せめて、お味噌汁やサラダを一品作って加えて
楽しく食べる方が愛情ある食卓は作れる気がします。


一番大切な事は一緒に食べるのが楽しい事!


レストランだって、お客さんに美味しいって言って欲しい!
って作っている店と、仕方なしに流れ作業で作ってる店では、絶対前者が美味しい。

出来合いが続いたら、時間のある時に、頑張って、愛情こもった
お料理作ってみてあげてくださいな。

ひょんなご縁から、滋賀県のフリーペーパー、
「GOGUY!」のレシピを担当させてもらい、2年が経ちました。

ちょっと手の混んだレシピから、お手軽レシピ、お菓子まで、
季節にあわせ色々載せてます。

みんなこんなの食べたいかな⁇
私なりに愛情たっぷりにレシピを組み立て作ってます。

気がむいたら参考に作ってみてくださいな。


やがて命にかわるもの_b0109423_225705.jpg




by hyamada_clinic | 2011-09-14 15:01 | 料理

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧