人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamin blog

花を飾ろう

引き続きうだるような暑さの中、
買い物に出ると、スーパーの一角の花屋さんの前を
通りかかると、
黄色と赤の塊が目に飛び込んできました。

そこには、たっぷりのひまわりとヒペリカムが、
元気いっぱい咲き誇っていました。

あまりにも、元気の良い咲きっプリなので
思わずフラフラと引き寄せられて、ヒペリカム1本と
ひまわりを2本購入。
花を飾ろう_b0109423_7475034.jpg
ヒペリカム250円と、ひまわり150円×2本
合計550円なり。

たまに、こうしてお花を少し買います。
特に元気がないときに、自分を元気づけるためのお薬です。

私は、疲れていたり、気持が落ち込んだり、
病院に行くほどではないけれど、心につける薬はないけれど、
もし元気になる薬があるなら欲しい。
そんなときには、お花を見たり、さわったりすると
少し元気になります。


スピリチュアル的に言うと植物はもの凄く献身で、
自分の命を削って、ネガティブな思い、
疲れを吸い取ってくれるそうなんですが・・・。

スピリチュアルで言うのはよくわかりませんが、
花を見てその生命力を吸い取るイメージはなんとなく理解できます。


その昔、友人が旅行に出る間、グリーンの鉢植え達のお世話を
おおせつかったのですが、心身ともに激疲れだった私が世話を
始めたら、次の日から元気がなくなリはじめ、
枯らしてはまずいと、必死にお世話をするものの、
彼女が帰宅する頃には、ぐったりしておりました。

しかし、彼女が帰宅したとたん、次の日にはすっかり元気に
葉っぱなんてピンピンしだして、
完全に私の毒気にやられた感じでした・・・。


花に癒されるようになってから、玄関に飾られた花は、
その家を訪れる全てのお客様へのほんのささやかな
おもてなしだと気づきました。

ほんの一輪。
たったそれだけで、なんだか豊かな気分になれます。

花は食べるものでもない、
絶対生活に欠かせないものでもないいわゆる贅沢品です。

高いか、安いかその人の価値観ではありますが、
たまには、花屋さんを覗いて、気に入った花を1本買って帰ってみると
少しウキウキした気分になれるかもしれません。



by hyamada_clinic | 2010-08-22 22:47 | ちょっと一息

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧