Vitamin blog

世界のとらえ方

DMMの会長、亀山さんが故郷の石川県の中学校でされたお話が、とりもわかりやすくて素晴らしいと思ったのでご紹介したいと思います。
b0109423_23222597.jpg


DMM亀山会長「戦争は正義vs悪ではない」漫画ワンピースから学ぶ“世界平和”のとらえ方

DMMはアダルトがきっかけで大きくなった会社なので、世の中的に怖い人かと勘違いされがちです。

実際は、若い頃から商売が好きで、レンタルビデオ屋から派生し、大ヒットした商売がアダルトだっただけで、近年では、証券会社や、FX、ものづくり工房的な物まで色々な事をされています。

ご本人は至極真っ当な方で、若い頃からお金が貯まると世界中を旅して色々な経験を積まれたそうです。
最近では、アフリカのインフラを整備する事にも、注力されていて、その莫大な資産も、老後に奥様と2人旅をしながら暮らせるくらいのお金を残し寄付するとの事でした。

読みながら、目からウロコでした。

「今の地球は狭いから、遠くの出来事でも他人事じゃない。
テレビや大人の言うことなんか真に受けないで、自分の足で世界を歩いて、自分の目で見て、聞いて、自分で感じてほしいんだ。」

なるほどです。
[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-11-02 16:49

お麩のラスク

いつもお誕生日会の後の小さなプレゼントに使っている小さなお麩ラスク。
b0109423_08075887.jpg

ママさんから作り方を教えて欲しいとリクエストがありましたのでご紹介いたします。

(材料)
お麩 50g
バター 50g
メープルシロップ 50g

(作り方)
1.オーブンは160度に予熱する。
2.フライパンにバターを焦げないように溶かし、弱火にしメープルシロップを加えて混ぜる。
3.火を止めて、お麩を2に入れてまんべんなくからめる。
4.バットにクッキングシートを敷いて、3をひっつかないように広げ、オーブンに5分程度いれる。
5.軽くキツネ色になっていたら、オーブンから出して冷ます。

50gを目安に書きましたが、実際は10gからでも作れます。
全ての材料が同量のベーシックなタイプですが、こちらも、もっとあっさりしたければ、メープルシロップやバターを2/3程度に減らす事もできますし、メープルシロップが無ければお砂糖でも代用できます。
メープルシロップやお砂糖を入れず、バターかオリーブオイルのみをからめた後、オーブンで焼いて粉チーズをまぶすと、チーズ味に!
これに、お好みで塩胡椒をすると、パパのおつまみにもなりますよ。

簡単で美味しいのでお試しくださいな♪


[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-31 07:32

9月、10月お誕生日会

Halloween partyの後は、お誕生日会❤️
b0109423_07310833.jpg

1歳のお誕生日会のご案内は2ヶ月毎の開催日2、3週間前に山田産婦人の予約システムにご登録頂いているメールアドレスへご案内をさせていただいております。

今回は、Halloween partyの後なので微妙に、ハロウィンテイストが残る飾り付け(笑)
b0109423_07310946.jpg

b0109423_07310961.jpg

b0109423_07311086.jpg

久しぶりのママ達と会って賑やかなパーティー
b0109423_07311170.jpg

b0109423_07311189.jpg

b0109423_07311266.jpg

毎回使っていたハート型の大きなケーキ型が、とうとう使い物にならなくなって、新しい丸い型のシフォンケーキ型になりました。
b0109423_07311327.jpg

記念撮影もいっぱいして
b0109423_07311457.jpg


帰りにママから「良い思い出になりました!」
と言っていただきました。

良い思い出に残れるクリニックになりたい私達にとって、最高嬉しい言葉。

思い出に残るクリニックをこれからも目指したいと思います。
b0109423_07311481.jpg







[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-31 06:54

☆Halloween partyで大にぎわい☆

今日はHalloweenparty!
朝からのパーティーに間に合うように、せっせとケーキ作り。
可愛いオバケの方が良いとわかっているのだけど、ついつい微妙にグロめのオバケになってしまう、、、。
b0109423_13373130.jpg

会場はスタッフが素敵に飾り付けてくれました。
いよいよ開場!パパの会に来てくださっていた、パパ達もいらっしゃいます。
b0109423_13373289.jpg

みんな可愛く仮装してくれています。
b0109423_13373376.jpg

b0109423_13373457.jpg

b0109423_13373476.jpg

お兄ちゃんは、手作りの魔法の帽子かぶってきてくれました!
b0109423_13373550.jpg

クリニックで準備した仮装グッズも大人気。
今日のケーキは
Halloweenカップケーキ。
クレームパティシェールを入れたスポンジの上に、カボチャのクレームシャンティにマシュマロをホワイトチョコ
でコーティングしたオバケを乗せました。
b0109423_13373621.jpg

みんなで食べて、
遊んで♪
b0109423_13373641.jpg

b0109423_13373779.jpg

その後は記念撮影タイム!
七五三で忙しい最中、ピカソさんが駆けつけてきてくださいました!
お子さんの笑顔を引き出すのがとっても上手!
b0109423_13373782.jpg


撮ってくださった写真は無料ですので、ぜひピカソさんに足を運んで取りに行ってくださいね!
[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-30 13:10

マネーセミナー開催のお知らせ。

しばらく開催していなったマネーセミナー久しぶりに開催させていただきます。

シングルでいても、結婚しても、子供ができても、お金は生きていく上で切ってもきれない関係です。

人生には思わぬ出費と、予測し計画できるお金に分かれると思います。
マネーセミナーでは、人生の中で大まかに計画しかかるであろうお金に、どのように備えていくのか?
と言うお話をしていただきます。

赤ちゃんを授かったけれど、出産して、子供が独り立ちできるまでにいったい幾らお金がかかるの?
学校って、塾って、どれくらいお金かかるの?
何年に一度どれくらいの大幅な出費があるの???
習い事もさせてあげたいし、希望する学校にも入れてあげたい
でも、生活レベルも下げたくないし、、。

世はマイナス金利。
そして少子化、年金は貰えないだろうし、老後はどうする?
ずっと先だと思っている事も、今から心して準備する事がとても大切。

九門先生は、お金をうまくやりくりする知識をわかりやすく説明してくださいます。
成基学園の元校長先生ということもあり、お話の中にはお金だけでなく、面白くてタメになること間違いなしです!

ご希望の方には、九門先生が個別にファイナンシャルプランニングもしてくださいます。

ぜひ、みなさんご参加ください


日時 : 11月28日(月) PM2:00~3:30

場所 : 山田産婦人科 2F マザーホール

料金 : 無料

お申し込み方法:

ycyamada@gmail.comまで、お名前、参加人数、「マネーセミナー希望」と記入の上メールをお願いいたします。
返信はいたしませんが、お申し込み頂いた時点でご参加頂けます。
[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-21 13:27

ママリラcafé アンガーマネージメント

今日はWABARAcaféでアンガーマネージメントの講座でした。
b0109423_20261570.jpg


お天気も良く光が沢山入る店内はとても気持ちがよくリラックスモードでスタートしました。

5名のご参加のうち、お子様が4名一緒に参加してくださいました!

b0109423_20261504.jpg

b0109423_20261638.jpg

b0109423_20261720.jpg

b0109423_20261854.jpg


みんなママのためにお利口にしてくれています。

b0109423_20261804.jpg


怒りは2次感情と呼ばれていて、まずそのベースになる第一次感情とされる、悲しみや、寂しさなどの感情がコップ一杯になった時、怒りという表現で感情が溢れて来ます。

自分の中ではこうあるべきという、物差しがありその自分の常識から外れる時にも怒りになります。

このように、怒りはどこからくるのか?
また各自、自分の怒りがどこから来るのか、怒りのパターンを分析したり、怒らないのではなく、腹立たしい気持ちを上手く伝える伝え方などをお勉強。

みなさんの実体験や、経験と照らし合わせ、共感しながら授業は進んでいきます。

皆さん色々な気持ちや、ストレスを話し合い、お互い分かち合うという行為をするだけでも、気持ちが楽になったりする部分もあったのではないでしょうか?
b0109423_20261987.jpg

お勉強の後は、店長さんから和バラと、今日の特別メニューについての説明をいただき、お店からのプレゼントの和バラを一輪づつ選んでいただきました。

特別に作って頂いたスペシャルデザートは、
イチヂクと和バラのコンフィチュールを添えたブラマンジェと、ここでしか飲めないスペシャルティーのナチュール。
b0109423_20262051.jpg


このブラマンジェは、たっぷりのアーモンドを煮出して作ってくださったそうで、プルプルの優しい味でした!

ちょうど食用のバラが収穫されて、シロップ作りのためにスタッフの方が、キッチンでバラの花びらを採っている所で、お店中が柔らかなバラの香りに包まれていました❤️

最後には記念撮影!

b0109423_20262152.jpg

林先生、カフェの皆さん、
楽しい時間ありがとうございました!
b0109423_20262216.jpg




[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-20 13:38

液体ミルク解禁検討へ

日本で中々実現されなかった、乳児用液体ミルク。
やっと日本での発売解禁への検討が始まったようです。

諸外国では一般的に使用されて来たのですが、日本では認められていませんでした。
震災時に、水がなくて赤ちゃんのミルクが作れない事で、解禁を強く求められていた液体ミルク。

発売を希望する声が多い中、中々進まなかったのですが、早く実現してほしいものです。
災害はいつ起こるかわかりません。
非常用に、ストックしておきたいものです。

1日でもはやく、発売されますように。
乳児用の液体ミルクを解禁検討!乳児用液体ミルクのメリットまとめ


[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-16 21:34

アンガーマネージメントって何?

間もなく開催される、ママリラカフェ。

今回の講座のアンガーマネージメントについて、
アンガーマネージメントってどんなものなのですか?と言うご質問をいただきました。

簡単に言うと"怒り"をコントロールするという事なんですが、怒りにも色々な形があります。

今回の講座でお話しいただく概要は、

①怒りとは何か?怒らないことを目指さない。
②なぜ怒ってしまうのか、腹が立つ仕組みの説明。
③どんな時に腹が立つのか?自分の怒りのパターンを知ろう。
④カッとなる衝動的な怒りを減らしていくテクニック。
⑤怒りをコントロールできる事で得られる効果。

以上の事を中心に、お話を聞きながら自分自信に向き合ってもらいます。

私は、何故腹が立つのかなんて改めて考えた事がなかったので、自分の事なのに気付いていなかった気持ちや、怒りの理由がわかり自分を見つめ直す良いきっかけになりました。

とても面白いですよ。
ご興味があれば、ぜひご参加下さい。
b0109423_23462851.jpg



[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-14 13:40

ママリラカフェ@WABARA café メニューお知らせ

間も無く開催される、ママリラカフェ。

今日は、打ち合わせを兼ねて、パティシエの大谷香名美さんと、WABARAcaféの菊池さんと打ち合わせてきました。
b0109423_18135850.jpg


お出しするcaféメニューは、通常メニューにはない、ブラマンジェにイチジクと和バラのコンフィチュールを添えて。お飲み物は、WABARAcaféでしか飲めない、スペシャルティーの"ナチュール"に決定しました!

ナチュールは、ビタミン、ミネラルたっぷりのルイボスティーにレモンフレーバーが加わったとても爽やかなお茶です。
特別にブレンドされたこのお茶は、ルイボスティーの独特の香りが良い意味でマイルドになっており、とても落ち着きます。

香名美さんの作る優しいブラマンジェに添えられる、丹精込めて作られた有機の和バラとイチジクのコンフィチュールは、口の中に柔らかなバラの香りが広がります。

リラックスして、穏やかに楽しんで頂ける素敵な時間に出来たらと思っています。
まだご参加いただけます。
ご興味あればぜひご参加下さい。
詳細はこちらから
ママリラcaféのご案内

同席して下さったレイクファームの辻さんとは、これから取れるレモンについてのお話しもしていただきました。

まだ少し青いそうなのですが、青いレモンはライムのような香りも楽しめるそうです。
近々伺う約束をしました。病院のお料理に使うのが今から楽しみです。

バラやレモンの香り
自然の香りや味を沢山味わって貰えて、リラックスしてもらえる機会を沢山つくりたいです。
[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-13 17:55

第2回 乳幼児救命救急講座

先日開催した乳幼児救命講習。
大変ご好評頂き、定員がすぐに埋まりご参加頂けない方も沢山いらっしゃった事から、再度開催させていただく事になりました。

大変濃い内容のもので、知っているのと知らないのでは、実際何か起こってしまった時には対処の方法が全く変わってくると思います。

子供達の成長の過程で、様々な危険が伴います。
何でも口に入れてしまう時期の誤飲や、まだ充分な咀嚼力がついていない時期に、離乳食を詰まらせたり、睡眠時の寝返りによる窒息、風呂やプールで誤って水を飲み込んだり溺れたりなど。

万が一の場面で、何をどうすれば良いのか知識があれば速やかに対処し事なきを得ることも可能です。

身体の小さな乳幼児の救命行動は、一般的な救命方法と異なります。
今回は、乳幼児を主とした救命講習を行います。ぜひ、この機会に乳幼児の救命講習を受けていただければとおもいます。

受講時間は2時間程になりますが、入退室自由にさせていただきますので、 お子様連れでもお気兼ねなくご参加下さい。
当医院でご出産されてない方もご参加いただけます。
ぜひお誘う合わせの上ご参加下さい。
b0109423_17503478.jpg




日時
平成28年11月5日 土曜日 13:00受付 13:30スタート 15:30終了
場所
山田産婦人科 2F マザーホール
定員
15組(要予約)
参加費
無料
必要な物
特に無し(実技講習がありますので、動きやすい服装)
お子様連れでの参加も可能です。
予約方法
ycyamada@gmail.comまで必ず「乳幼児救命救急講座参加希望」と参加人数をご記入の上お申し込み下さい。
3日以内に、参加確認のメールを返送させて頂きます。

[PR]



# by hyamada_clinic | 2016-10-13 17:44

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

ブログジャンル