Vitamin blog

3.4月お誕生日会

先日行われた3.4月のお誕生日会
今回も沢山の赤ちゃんとママに集まっていただきました!

みんな元気いっぱい!
b0109423_23460582.jpg


今回は、株式会社いとさんが作ってらっしゃる、滋賀で有機栽培されたエディブルフラワーのパンジーを使ってお誕生日ケーキを飾り付けしてみました。
エディブルフラワーのパンジーにはビタミンAとビタミンCが多く含まれていて、癖なのい味でサラダなどにも使われます。

b0109423_23460663.jpg

おめでたい一歳のお誕生日ケーキにピッタリ!の今日集まってくださったお子様達のようにとっても可愛いパンジー。

今回は、ママとのツーショットと、ポラロイド写真は撮影できたのですが、残念ながらクリニックでの業務が立て込みパーティー中のお写真をお取りする事ができず残念でした。

スクスクと元気いっぱいの皆様にお会いできてとても楽しかったです!

スタッフ一同、皆様の健康と、これからのご成長を心よりお祈りいたしております。

[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-04-24 23:29

安眠セミナー

先日行われた安眠セミナー
少人数だったので、たっぷり個別に指導してくださいました。

足裏を見るだけでこんなに色んな体調がわかるのかと驚きました!

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、
寝始めてすぐに深い眠りのレム睡眠にはいり、その後眠りが浅くなり、ノンレム睡眠へ、そして再び深いレム睡眠へと、だんだん深さを浅くしつつ繰り返し最終目がさめる過程をとります。
最初の3時間のレム睡眠とノンレム睡眠が2回ほど繰り返される間に成長ホルモンでるそうです。
b0109423_23122900.jpg


お布団に入る前にリラックスできていることが深い質の良い眠りにはかかせませまん。
肩をギュッと寄せて、ストンと肩を落とす、これを2.3回繰り返し、肩と上半身をリラックスさせて、足裏をほぐして、マッサージする事が効果的なんだそうです。
末端が冷えていると、良い眠りにつけません。
足裏を、マッサージして、血流を良くしてあけましょう。

左足はマッサージ前、右足がマッサージ後です。
b0109423_23122936.jpg

色が全然違うのがわかりますか?
紫っぽい色がマッサージする事で綺麗なピンクになりました。
b0109423_23123037.jpg

このように両手で揉んでみましょう。

それぞれの足を先生がマッサージして下さりながら、個別の問題や、リラックスの仕方などアドバイスして下さいました!

b0109423_23123032.jpg

皆さんも、寝る前に少し丁寧に足裏を揉んでみて下さいな。

岩倉先生、ありがとうございました!

[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-04-24 17:22

ボディデザインレッスン

本日開催された、ボディデザインレッスン。
加圧ボディメイクスタジオWOMANS
から谷山先生と森川先生がいらして下さいました。
b0109423_21242595.jpg

皆さんの気になる事やコンディションを詳しく聞き、それぞれの体質や、体型、運動経験を確認しながら、実際に身体を動かして、個別にアドバイスをして下さいます。

スタートはストレッチから。
正しいストレッチを行うと、筋トレと同じ効果が得られ、それを続けていくと、肩凝りや、腰痛8割なくなるそうです。

最初に前屈をしてみました。
前屈した時どこがつっつパッりますか?
膝裏や膝下、腰、もも裏など人それぞれですが、よく使ってる所がつっぱるそうです。

腰・背中・肩までまっすぐなるように、90度に、足首も90度に曲げて座ります。
b0109423_21242605.jpg

ゆっくりそのまま息を吐きながら前屈していきます。
この時に背中を丸めないように注意です。
最初は皆さん苦しそうでしたが、アドバイスを聞いてずいぶん前屈出来るようになりました。
b0109423_21242678.jpg

前屈15秒を3回
もし、いきなり両足を伸ばすのが厳しければ、まずは片足を曲げて15秒を3回、その後両足にすると最初より曲がるようになってきます。
b0109423_21242741.jpg

先生のお話しによると、
この時、ストレッチをワンセットするたび、お水を取るようにしましょう。

子育てしていると交感神経優位になりがちです。
交感神経が優位になると、筋肉が緊張し体が固まりってきます。

ストレッチをして、神経を緩めると副交感神経が優位になり凝りがほぐれ、血流やリンパ液の流れがよくなります。

この時、水を飲まないと、せっかく体を緩めても、血、リンパ液が循環しやすい環境を作っても老廃物が排出されません。
厚生労働相発表によると、平均成人男女が1日に失う水分量は約2.3リットルで、失った水分量と同じだけ補充できなければ、体内の水を再利用するため、充分老廃物が水分に取り込まれず、排出されません。
水を意識して飲みながら緩める事で老廃物の排出がすすみ、代謝があがり痩せやすくなってきます。

そしてもう一つのポイントは笑顔
笑顔で行うと緩みやすくなるそうです。

続けて、開脚でのストレッチ
b0109423_21242742.jpg

この時のポイントも、背中ではなく腰から前に倒すイメージで、裏モモとお尻を脱力しながら、背中を丸めなないように気をつけます。腰から前屈する事で、血流多い内腿が伸びて緩み、血流もあがり体質が変わってきます。

いきなり先生みたいに開脚、前屈はとても無理ですが、どこを意識すると良いか、1人づつ気をつけるポイントをアドバイスしていただき、ずいぶん前屈出来るようになりました。

両脇腹もストレッチ
b0109423_21242840.jpg

充分ストレッチした後の筋トレは、腹筋とスクワットです。
鍛えるべき筋肉は、お腹・お尻・裏腿・内腿の4つの筋肉で、肩腰はほぐすのが大切だそうです。
b0109423_21242860.jpg


b0109423_21242926.jpg

こちらもストレッチと同じように、個々の身体の作りにあわせ個別に丁寧に指導して下さったので、コツを掴め確実に効果のあがるスクワットを知る事ができました。

我流でジムに通ったり、がむしゃらに走ったりすると、逆に身体に負担がかかったり、腰を痛めてしまったりする事もあります。
それはストレッチや簡単な運動でも同じ事です。
b0109423_21242995.jpg

それよりも、子供がいてジムに通えない環境でも、それぞれの身体の特徴にあわせた正しいやり方を個別に指導していただければ、ストレッチと腹筋、スクワットだけで、ずっと効率的に代謝を上げ痩せやすい身体へと改善できるのだなと、とっても勉強になりました。

谷山先生、森川先生、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-04-20 19:37

開運桜

天井川の工事が本格的になり、何だか少し毎年見ていた桜の風景とは様変わりしています。
今年の桜は遅れた事や、満開の頃にお天気があまり良くなかったせいか、心なし控えめな咲き方な気がしました。
去年は自己主張強めに、見てなくても目に飛び込んでくる、まさに咲き誇る感じでしたが、毎年違うものですね。

とはいえ、やはり街中に咲き乱れる桜を見ると心踊ります。日本人で良かったとつくづく思うひとときです。

東京からお友達がいらしたのが、タイミングよく、平野神社の桜祭りの日で伺ってきました。
b0109423_01390768.jpg

b0109423_01390856.jpg

境内が一面圧巻の桜🌸感動しました!
b0109423_01390899.jpg
桜のトンネルを抜け奉納の儀式、お神輿と、時代行列を見て、権太呂 金閣寺店で、桜を練り込んだ天ザルをいただきました。
b0109423_01390918.jpg
ほのかな桜のいい香りと、桜の塩漬けの塩加減だけで、ほとんど、ツユにつけずに頂きました。

今ではすっかり有名になってしまった原谷苑で咲き乱れる桜を見て、今年の桜はお腹いっぱいになりました。
b0109423_01390973.jpg

b0109423_01391082.jpg

b0109423_01391094.jpg

平野神社で健康を祈願し授与されている開運桜。
b0109423_01391126.jpg
『開運桜』は桜の塩漬けを湯に浮かべ楽しむものです。
200種類以上ともいわれる桜の中でも厳選された八重桜の花や蕾みを、摘み取ってすぐに塩漬する事でとても良い花の香がたつようになります。

古来より桜は生薬としても、親しまれてきました。
桜の花びらや葉に含まれている、クマリンには、鎮静作用、咳止めや解毒作用、二日酔いまで、様々な薬効があるとい言われていて、塩漬けの独特の芳香も、このクマリンの作用なんだそうです。
また、コラーゲンの産生を促進して肌にハリや弾力を与えたり、美容の大敵である糖化を防ぎ、シミ・そばかすの原因とされるチロシナーゼの活性を抑制することによる炎症を抑え、美肌、美白効果も期待されています。
一つ授与して頂いて、クリニックでも楽しんでいただきました。
b0109423_01391279.jpg

平野神社、原谷苑、とても素敵なコースですので、来年はお花見にいらして見てください。



[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-04-14 00:59

ボツリヌス菌はハチミツだけ?離乳食を与える時気をつけたい事

先日痛ましい事件が起きました。
きっとお母さんは、赤ちゃんのために美味しく食べて、健康に育って欲しいと、離乳食を一生懸命与えていらしたのだと思うと胸が痛いです。

ボツリヌス菌はハチミツだけに存在しているわけではありません。

また、大人には体に良いとされている食べ物も、赤ちゃんには分解できなかったり、体に負担が大きすぎて危険な食べ物もあります。

当医院の離乳食教室では、田中先生より、乳幼児に危険な食べ物を詳しくお伝えしています。
この機会に、ぜひ再度確認してみて下さい。

乳児に関わる人は知っておきたい乳児ボツリヌス

[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-04-09 11:02

快眠お眠り講座のご案内

妊娠中〜産後数年間、ママの睡眠はどうしても不規則で睡眠不足になりがちです。
充分な睡眠がとれないと、いつも疲れている、なんだか気分がすっきりしない、イライラしやすくなるなどなど、こころもカラダもエネルギー不足になってしまいます。

赤ちゃんのお世話、家事、兄弟の育児など、忙しくて眠っている時間がない。産後体調が戻らず、眠れない。とにかく休みたいけど休めない。
そんな時期だからこそ、限られた時間でぐっすり眠ってエネルギーを充電することが大切です。

そのために今日から実践、体感できる快眠のコツもお伝えします。

スリープケアマスターと産後ストレスケアリスト・選択理論心理士が、みなさまのハッピー産後ライフをサポートしてくださいます!

岩倉先生に、より質の良い快眠のためのお話と、簡単リフレクソロジーをレクチャーしていただこうと思います。

短時間でも気持ち良く寝るための方法を、ぜひ習いに来てください。

■ 講師
b0109423_23105409.jpg


(社)日本快眠協会事務局長 ヘルスデザインラボ代表 CSAスリープケアマスター 岩倉先生
自分が眠りの大切さを知ったのは、出産と子育てがきっかけでした。ママとベビーの「ぐっすり」をお手伝いできれば幸いです。

日時: 4月23日 10時30分〜

料金 : 500円

定員 : 15名

服装 : 足裏をマッサージいたしますので、裸足になれる、動きやすい格好でご参加下さい。

お申し込み方法 : ycyamada@gmail.comまで「快眠セミナー参加希望」とご記入の上、お名前、電話番号、お子様がご一緒の場合、お子様の人数をメールで送信下さい。受付メールを3日以内に返信させていただきます。

※注)お子様もご一緒にご参加いただけますが、他の参加者の皆さんへご迷惑にならないよう、ご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。

[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-04-03 21:37

産前産後のボディデザインレッスン

元ミスユニバース兵庫代表であり、ビューティーキャンプ統括プロデューサーのHIROEさんと、ミスユニバース兵庫オフィシャルトレーナーであり、世界中で活躍するダイエットトレーナーである谷山太介氏が提唱する、効果的なシェイプアップの仕方など、数々の女性を輝かせてきたメソッドを産前・産後のボディケアに生かしていくレッスンイベントを開催いたします。
b0109423_22374140.jpg


産前産後は女性の身体を大きく変化させます。
女性として自信をなくしてしまったり、産後うつのきっかけになる事もあります。
素早く妊娠前、またそれ以上のスタイルへと変化させる事で、心身共により子育てを楽しめるようになるためのレッスンです。

[日時] 4月20日 14時より1時間
[対象] 妊娠中の方は13週目以降から32週までの医師へ確認の上リスクの無い方、体調に問題のない方。
産後の方は、産後6週目以降の体調の良い方。
[料金] 1500円 当日講師にお支払い下さい。
[定員] 10名
[申し込み方法] ycyamada@gmail.comまで、「ボディデザインレッスン希望」
氏名・電話番号をご記入の上ご参加下さい。受付完了の返信メールを差し上げます。

※ご注意 お子様はご一緒にご参加いただけません。

[持ち物]
動きやすい服装
タオル
ヘアゴム(髪の長い方)
お飲み物(水)

⚫️講師プロフィール

Taniyama Body Design

代表 谷山太介
b0109423_22403281.jpg


幼少期から野球を志し、プロゴルファーの父の指導の甲斐あって高校時代には主将として甲子園大会に出場した経験を持つ。その後メジャーリーガーの野茂英雄氏主宰のNOMOベースボールクラブに在籍。野球引退後、株式会社リクルートで営業職を3年、飲食店2年の経営経験を経て、2012年にTaniyama Body Designを創業。
国内外でパーソナルトレーナーとして幅広く活動する。また一児の父親でもある。自らの経験を元に創り上げたTaniyama body designメソッドは国内外問わず定評がありトレーニングだけでなく、食事やライフスタイルを含め総合的な健康をプロデュースする。また、加圧トレーニングスタジオWOMANSにおけるボディデザインメソッドを総指揮、監修している。

モデルトレーナー 森川瑛理香
モデル・MC等で幅広く活動していたが2015 ミスユニバースジャパン兵庫大会に出場。
その大会をきっかけにモデルトレーナーを志し、代表 谷山の元で3ヶ月に渡り約200時間のモデルトレーナー研修を受けトレーナーデビュー。幼少時から習っていた10年のクラシックバレエ経験を生かし、柔軟性に富んだボディデザインを得意とする。

---------------------------------
⚫️Taniyama body designメソッドとは

創始者谷山太介は、現在シンガポール・香港など海外の富裕層を中心にトレーニングを行なっている一方、大阪の阿倍野やヒルトンホテルにてトレーナーを育成するなどしてこのメソッドを広める活動を行なっています。小学生から高齢者に至るまで、述べ1000人の身体をプロファイリングし、劇的に変えてきました。ここでは、主に4つの柔らかい筋肉を教育していきます。無理に鍛えて筋肉を傷めつけるのではなく、今ある健康な筋肉にスイッチを入れ、きちんと動くように教育する。躾ける。逆に普段使いすぎて疲労している筋肉は伸ばしながらほぐすことを中心に行います。一人ひとりに丁寧なカウンセリング・的確なボディプロファイリングを行い、身体を芯から美しく仕上げていきます。


---------------------------------

[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-04-02 21:47

ママの姿勢が赤ちゃんに与える影響。

ゼロ歳児をおそらく世界で最も診ている歯科医師だと自負されている、歯医者さんが書かれているブログがとても興味深かったのでご紹介いたします。
生後二ヶ月半なら・・・頭の形と顔を見ましょう。目、鼻、唇、そして頭全体の形、

歯が生える前から、赤ちゃんのお口のケアを推奨されていらっしゃる先生は、ママの姿勢が赤ちゃんに与える影響についてわかりやすく説明してくださっています。

ここでも触れられているように、欧米人と日本人では骨格が違います。
ここ数十年で当然になった、欧米型の暮らしへと、何百年培ってきた日本的な暮らし方をシフトさせる事は、とても無理な話で大きな影響を身体に与える事。
また、それは、影響があると漠然と感じてはいても、実際、どこにどんな風に影響を与えているのかなんて、知る由もなかった訳で、この様な専門家の方のわかりやすい説明はとてもためになり、ありがたく感じます。

ちょっとした事ですが、知ると知らないとでは大違い。

ネット上の情報は玉石混交なところもありますが、どんな事も積極的に知ろうとする姿勢もまた大切なのかなと思ったりいたします。
b0109423_23430987.jpg



[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-04-01 12:55

ココチエ お家で出来るマッサージイベント

『筋膜はがしマッサージ ココチエ』ちえっちさんの、お家でできるマッサージイベントを開催し、沢山の方に来ていただきました!
b0109423_01515115.jpg


山田で産まれた3人のお子さんと、三重から来てくださった方や、パパ、ママ、赤ちゃんのご家族で参加下さった方などでワイワイ賑やかで、楽しいイベントになりました。
b0109423_01515259.jpg


ママにパパがマッサージしてあげたり、お腹に赤ちゃんを乗せてのマッサージしたり。
b0109423_01515299.jpg


b0109423_01515328.jpg


ママの隣で赤ちゃんがスヤスヤ
b0109423_01515352.jpg

まさに、日常でこんな風なシーンの隙間時間でマッサージできる方法。

施術ベッドに寝たママの上に、子供たちが乗り込んで亀の子状態(笑)
b0109423_01515443.jpg


でも、ピンポイントで押さえるツボを、ちえっちさんに教えてもらい、上がりにくかった腕が簡単にあがるようになりました。
b0109423_01515405.jpg


b0109423_01515507.jpg


今回は、肩、首、腰の凝りをお家にあるタオルや座布団を利用して子供を、あやしたり、寝かしつけたりしながら、凝りを解消するテクニックを学びました。
b0109423_01515547.jpg


これからも、妊婦さん向け、お子さんと一緒に、ご夫婦でなど、イベントも開催していただく予定です。
b0109423_01515541.jpg


とはいえ、自分で出来るマッサージには限界もあります。
自分ではどうにもできないくらい凝った身体は、25日にオープンするココチエの施術ルームでちえっちさんにほぐしてもらってくださいね♪
[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-03-24 00:04

レニー先生のさよならパーティー

3年間、クリニックで英会話の教室をしてくれていた絵本作家のレニー先生。
b0109423_18065521.jpg

イギリスのテレビ局に彼の絵本が目にとまり、アニメ番組になる事になって、イギリスに引っ越す先生の今日が最後のクラス。
アニメ映画を作りたいという先生の夢に、一歩近づきました!
さよならパーティーでは、先生の可愛らしい3人のお嬢ちゃんも一緒に遊んで、ケーキを食べました。
b0109423_18065766.jpg


b0109423_18065729.jpg

b0109423_18065873.jpg


先生が皆んなの似顔絵を描いてプレゼントしてくれました。
b0109423_18065981.jpg

b0109423_18065911.jpg

b0109423_18070040.jpg

ちょっぴり寂しいけれど、いつか映画館で先生のアニメを観れる日が来るのを楽しみにしてます。

さて、5月からはボブロペズ英会話学校から、ボブ先生がいらしてくださいます。
5月14日の日曜日10時半からが第1回のクラスになります。

また心機一転、新しいクラスで、お家で使える英会話を学びに来て下さいね!
b0109423_18070065.jpg



[PR]



# by hyamada_clinic | 2017-03-21 17:45

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル