Vitamin blog

カテゴリ:料理( 22 )




おからと人参のケーキ

おまたせしました!
いつも、イベントのお土産にお渡ししている、
おからと人参のケーキのレシピ。
ずっとリクエスト頂いてたのに書けてませんでした!
遅くなりましたが、ぜひ作ってみてください。
b0109423_2234662.jpg


おからとにんじんのケーキ(ベース)
カップケーキ型10〜12個程度

バター ・・・・ 80g
砂糖 ・・・・ 100g
(砂糖 70g 蜂蜜 20g 練乳10g)だとしっとりした感じに
卵 ・・・・ 4コ
おから ・・・・ 200g
人参 ・・・・ 300g (大1.5本)
レモン果汁 ・・・・ 1/3個
レーズン ・・・・ 大さじ1
小麦粉 ・・・・ 100g
ベーキングパウダー ・・・・ 小1

作り方

1. 材料は先に全て計る。
2. ベーキングパウダー、小麦粉を合わせ振るっておく。
3. 人参はすりおろし、レモン果汁をまぜておく。
4. バターはマヨネーズ状になるまで柔らかく練る。※とかさないこと(バターが固い時は、電子レンジに5~6秒かける)
5. オーブン180℃ 余熱
6. 4に砂糖を入れて白っぽくなるまで、泡たて器でよくまぜ、卵1個ずつ入れてさらにまぜる。
7. おから、人参のすりおろし、レーズンを順序に入れ、ゴムべらでまぜる。
8.ボールの上で2の粉をふるい入れ、粉っぽいところがなくなるまでよく混ぜる。口の大きな絞り袋に入れ型にしぼり30分程度、きつね色に色づくまで焼く。

これがベースの生地ですが、私はクルミや、
かぼちゃ、さつまいもの蒸したのなど
を乗せたり混ぜたりして焼いてます。

砂糖を、ココナッツシュガーや、ハチミツをメープルシロップに
変えたりもします。
とにかくまぜまぜしたら、そんなに大きな失敗はしません。

時間がある時は、ケーキ型にバターを塗ってグラニュー糖を大さじ1くらい
入れて、型の周りにグラニュー糖を回し付け、余分ははたき落とした型に
生地を入れるとこんがり焼けたりもします。
オーブンによって焼き時間が違うのですが、
私はしっかり焼き色がついてるのが好きですが、
これもお好み。

時には、ジャムや、クリームを添えたりします。
草津のあおばな館の黒豆おからや、
京都大丸地下の食料品豆腐売場にある
とようけ屋山本のおからは、甘みがあってお勧めです。

細かい事は言いっこナシ。

おからを先に炒ってみたり、いろんなお砂糖で試したり、
人参量を調節したりしましたが、
毎回、違う美味しさでした。
おからだって、人参だって、毎回水分量や甘みも違いますから、
出来上がりも毎回違う(笑)

このレシピが、なんとなく私の中ではベストかな。
しっとりしてるし。

でも、どんな風に作っても、入ってる物が美味しいから、
不味くなんてなりませんよ。
焼けていないってのだけはいただけませんが...

赤ちゃんに食べさすときは、念のため
蜂蜜の使用は避けて下さいね。

b0109423_22122092.jpg

[PR]



by hyamada_clinic | 2013-06-25 17:45 | 料理

お誕生日のシフォンケーキレシピ

お誕生日会でお出ししている、でっかーいケーキ気に入ってくださったママから
レシピを教えてほしいとのリクエストをいただきました!

b0109423_0433186.jpg



こちら、大きなハート形のシフォン型と16cmのシフォン型で2段にしていますが、
今回は一般的な16cmの型のケーキのレシピをご案内します。

クリームは生クリームとヨーグルトを混ぜたクリームを使っています。
ヨーグルトは、前日にクッキングペーパーをひいたザルにあけて、水分を一晩かけて切ってください。


材料(16cmシフォン型)

卵黄   3個
卵白   4個
上白糖  65g(グラニュー糖より上白糖の方がしっとり仕上がります)
サラダ油 30cc
水    40cc 
小麦粉  75g(ふるっておく)
バニラの鞘 1/2本

(クリーム)
生クリーム45% 200ml
ヨーグルト    500ml 
砂糖       20g

シフォンケーキに必要な器具
(シフォンケーキ型16cm、ボール×2、粉ふるい、ハンドミキサー、泡立て器、
 計量カップ、はかり、ゴムベラ、ペティナイフ、小麦粉、砂糖、水をはかって入れておく入れ物)

上手に作るポイント

・最初に使用する器具を揃えましょう。
 かならず汚れがついておらず、水分・油分がついていない事。
 水分・汚れがついていると、泡立たない原因になります。

・必ず材料は先に全て計り、粉はふるっておきましょう。
 ふるわないとダマが残る原因になります。

・卵白に少しでも卵黄が混ざると卵白が泡立たず、膨らみません。
 万が一卵黄が混ざったら、残念ながらもう一度やり直しましょう。

・卵白は低速で固まりを切ってから砂糖を入れましょう。
 いきなり高速で泡立てると均一に泡立たず、泡がつぶれやすくなります。
 卵白は砂糖を入れるたび、かなり長い間泡立てます。

・オーブンは、焼く温度より10〜20℃高めに予熱し、生地を入れたら忘れずに温度を下げましょう。
 
・もし、温度を落とし忘れて表面が先に焼けてしまったら、アルミホイルで上面をカバーしましょう。

(作り方)

1.卵黄、卵白は別々のボールに割り入れておきます。

2.ほぐした卵黄に砂糖の1/ 2を加えハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

3.ハンドミキサーで混ぜながら、サラダ油を少しづつ加えていく。

4.バニラの鞘をナイフで縦に裂き、包丁の背を鞘に押し当てバニラビーンズをとり出し3に加える

5.水を混ぜながら加える。

7.ふるっておいた小麦粉を、再度ふるいながら5にくわえ、しっかりまぜる。

8.ハンドミキサーの羽はきれいに洗い、水分をしっかり拭き取っておく。オーブンは200℃程度で予熱しておく。

9.ハンドミキサーの低速で卵白を泡立て、液体部分がなくなり、全体が大きな泡になったら残りの砂糖の1/3を加え高速で泡立てる。

10.角が立ってきてひょうめんが艶っとしてくるまで混ぜ続ける(最低5分くらいはかかります)

11.表面に艶が出てきたら、残りの1/2の砂糖を加え再び表面に艶が出るまで混ぜます(3〜5分くらい)残りの砂糖を加え再びしっかり泡立て、きめの細かいメレンゲを作る。

12.メレンゲの1/3を卵黄のボールに加え泡立て器でしっかりなじむまで混ぜる。

13.残りのメレンゲの1/2を加えさらに混ぜる。

14.13を残りのメレンゲのボールに戻し、ゴムベラで切るように混ぜ、泡の大きな固まりがない程度まで混ぜたら生地を型に流し入れ、一度だけ台に叩き付け、オーブンに入れ、180℃に温度を下げる。

15.オーブンに入れてから、7分程度で表面に膜が張ってくるのでオーブンをあけて素早く表面に十字に切れ込みを入れると、生地が均一に膨らむ。30分程度焼き、竹串を中心に刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

16.焼き上がったら、瓶などの口に型を逆さまにして差し込み冷ます。

17.生クリームは砂糖20gを加え、氷水で冷やしながら6分立てにしておく。

18.水気を切ったヨーグルトはゴムベラで滑らかになるまで混ぜ、17の生クリームの1/3を加えとあわせ、生クリームのボールに戻しゴムベラで混ぜておく。
  
このとき混ぜすぎるとボソボソのクリームになるので注意!

19.冷めたシフォンケーキにクリームをまわしかけ、お好みのフルーツを飾ってください。

キャロットケーキは、また次回レシピアップします!
[PR]



by hyamada_clinic | 2013-02-14 00:33 | 料理

小松菜スムージー

最近、ちまたで大流行りの小松菜スムージー
(私の周りだけかしら⁇)

小松菜は鉄分、カルシウムを沢山含んでいて、
妊婦さんに必要な葉酸の吸収も助けてくれます。

同じく葉酸を多く含む緑黄色野菜の人参は、ビタミンAも豊富で
甘みもあり、ジュースにピッタリなのですが、火を通さないで生で摂ると、
ビタミンCを破壊してしまう弱点があります。

とは言え、葉酸は熱に弱いので、生でとりたい。
そこで、ビタミンCも含んでいる小松菜と一緒に生で取ると
味も栄養も補いあえます。

ここに、豆乳、りんご、みかん、パイナップルなど、
お好みフルーツで、C強化と、イソフラボンをぷらすして、
ガガガァーーー


この時、ジューサーではなくミキサーで食物繊維も
採って下さいね。

これで、葉酸、カルシウム、ビタミンA,C、鉄分、カリウム、
食物繊維にイソフラボン。
その他もろもろ女子には、最強ドリンクであります。

夏の疲れた、肌と胃を労わり、風邪に備えてお試しあれ!
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-10-20 11:27 | 料理

夏にメキシカン!手作りタコス

暑い日にぴったりのメキシコ料理
今月号のGOGUYには、メキシコ料理を紹介しました。

ワカモレや、サルサソースは、簡単・手軽で火を使わなくて良いし
トルティーヤチップスと合わせると、ビールのお友に最高!!

ただしトルティーヤチップスは消化が悪いので食べ過ぎには注意です。

タコスは、もちろん手軽にスーパーなどで買ってきてもよいですが、
ひと手間加えて、出来立て手作りタコスも、夏休みのお子様と作ると
より一層おいしいかも!

GOGUYでは紹介しきれなかった手作りタコスとより簡単な、豚薄切り肉を使ったレシピをご紹介します。

(タコスの皮)

トウモロコシの粉 150g
(できるだけ細かく白いものマサがおすすめ)
小麦粉 50g
塩 一つまみ
温水 110㏄
オリーブオイル 大さじ2

※トウモロコシの粉はコーンミールや、コーングリッツでもOKですが、
その時は割合を小麦粉を150gにし、残りの50g分に使用してください。

(フィーリング)

豚の薄切り肉 200g
ニンニク 大1片
レタス1/4 個
サワークリーム 適量
塩・胡椒 適宜
オリーブオイル 適宜

(サルサソース)

トマト     大1個
タマネギ   1/4 個
青唐辛子   2 本
コリアンダー 3束(別名パクチー・香菜)
塩       小さじ1/3
ライム(果汁)1/2 個

1.ボールに温水を入れ塩一つまみを溶かしておく。
2.トウモロコシの粉と、小麦粉を合わせ1のボールに入れてよくかき混ぜる。
3.オリーブオイルを加え、ひとまとまりになるまで、よくコネる。粉っぽくまとまりにくければ、
  温水をすこしづつ加え、耳たぶくらいまで。柔らかくする。
4.ラップでくるんで室温で30分ほど休ませる。
5.6等分して、丸く伸ばし、焦がさないよう弱~中火で色つくまで焼く。
6.サルサソースを作る。トマトは皮ごと1cm ほどの角切りにする。
  タマネギ、コリアンダー、青唐辛子はみじん切りにし、ボウルにトマトと一緒に合わせ、
  ライムを搾り、塩で味を整えて冷蔵庫で2~3 時間寝かせて味をなじませる。
7.ニンニクをスライスし、フライパンにオリーブオイルと一緒に火にかけ熱し、香りが出たら
  豚肉を加え炒め   て、塩・胡椒で味付けする。
8.レタスは千切りにしておく。
9.タコスの皮にレタスや豚肉、サルサソース、サワークリームを挟む。


サルサソースのコリアンダー(パクチー・香菜)は絶対必需品!入れると本格的で美味しくなりますが、
手に入らない場合や、苦手な方はコリアンダーの代わりに少しおろしニンニクを加えると味が締まります!

医院のお食事でも、レアメニューですが、オーガニックのトルティーヤチップスがサラダと一緒に出たりしますよ♪

アボカドを使ったワカモレや、チリビーンズのレシピは
今月号のGOGUYでチェックしてくださいね!
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-07-24 12:38 | 料理

春キャベツと押し麦スープ~離乳食兼用~

春キャベツが美味しい季節になりました。
押し麦を加えて食感の良い美味しいスープを作ってみました。
中期以降の離乳食にも使えますよ。

キャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)には、
胃腸の粘膜の新陳代謝を活発化する効果があります。

また、胃腸の粘膜修復に必要なタンパク質の合成を促進し、
胃腸に関する機能回復効果があります。

キャベツにはビタミンCがとっても豊富!
生の人参はビタミンCを破壊してしまう成分が含まれているので、
生のニンジンジュースなどを作るときには、キャベツも一緒にジュースにすると
胃腸にも優しくてよいかもしれません。

赤ちゃんのお腹はとってもデリケート、胃腸の機能を助けるキャベツは
離乳食にも活躍します。


また、押し麦には、乳分泌過剰や授乳中止に伴う乳汁のうっ滞や、
乳房の張りによる痛みを緩和してくれる効能もあり、
赤ちゃんにも、押麦に含まれるグルテンが免疫力を高めてくれます。

グルテンは知能を高める効果があるので、
離乳食の段階から押麦を食べさせると、賢い子に育つそう。

ママのおっぱいにも、赤ちゃんにも良い押し麦、上手に離乳食に取り入れたいですね。

キャベツと押し麦のトマトスープ

(材料)
・キャベツ  1/4個
・ベーコン  4枚
・湯剥きしたトマト 2個
・水         2カップ
・野菜ジュース  1本
・チキンブイヨン(コンソメでも何でも)1個
・押し麦   20g
・胡椒    適量
・塩      適量
・オリーブオイル 少々

※人参、玉ねぎ、マッシュルームなどを加えるとより美味しいです。


作り方
1、キャベツ、湯剥きしたトマトは5cm角くらいのザク切りにして、
  材料と一緒に鍋に入れ、蓋をして煮込む。(中強火で15分位)

2、キャベツが柔かく煮あがったら、ベーコン以外を一部、赤ちゃんの分用にとりわけ、キャベツを取り出し小さ  く刻み、

3、大人用の鍋は胡椒・塩で味を調え、お皿に盛りつけたらEVオリーブオイルを上から、小さじ1程度まわし   かける。

※スープが残ったら、次の日洗っていないお米を加えて、柔らかくなるまで煮るとリゾットになります。お米は   スープ1に対して1/2の分量か
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-05-09 11:26 | 料理

春とイチゴトースト

やっと、モコモコダウンとおさらばできるくらい暖かくなりました。

そろそろ、桜の蕾も、ふっくらふくらみはじめ、
病院のエントランスのお花も、香りの良い花を中心に、
華やかに生け変えました。

b0109423_013085.jpg


帰りにスーパーに寄ると大好きな、
あまおうが大安売りだったので、思わず一箱買い。


b0109423_01317.jpg


真っ赤なイチゴ

ベリー系フルーツってなんて愛らしい❤

たらふく食べて食べ切れないのは冷凍します。

院長が好きなイチゴトースト。
バタートーストに3.4等分に縦にスライスしたイチゴを並べるだけ。

これが思いのほか、イケる味なのです。
イチゴのジューシーさが、バター風味のパンとお口の中で

合間味なって、なんとも優しい味がします。

お花を一輪食卓に飾り、
イチゴトーストをたべる。

春ですね。
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-04-01 23:48 | 料理

パウンドケーキの秘密

昨日、長年通いたいと思いつつ、腰が重く通う事ができなかった、
憧れのケーキのクラスに参加してきました。

今回のお題は
『パウンドケーキ』

カルトカールと呼ばれる、粉・砂糖・バター・卵が
四等割で配合されるバターケーキ。

これを日本では一般的にパウンドケーキと呼んでいます。
シンプルな配合に、基本デコレーションもしない。

焼きっぱなしのケーキですから、ダイレクトに作り手の腕が
出ます。ごまかしも効きません。

逆に言えば、ベーキングパウダーさえ入れれば、
入るもの入ってるので、膨れもするし、ちゃんとケーキになります。

一番簡単で、一番難しいケーキです。

一番の難所は、バターと卵。

上手く乳化(マヨネーズのように油と水分を攪拌しクリーム状にする事)
させられるか。
これこそが、一番の難所にして、一番の重要ポイントです。

パウンドケーキはバターの油分と卵の水分を同じ分量、
同割りで、乳化させます。

油分、水分はどちらかが多いと比較的安定的に乳化します、
しかし、同割りで配合されるというのは、乳化させる上でもっとも
不安定な状態ですぐに分離してしまいます。

ここで分離すると、油っこいのに、バサバサだったり
口どけが悪かったりのケーキができあがります。

『乳化』
これには、温度がとても大切だという事を習得してきました。

レッスン中、先生は、バター、粉、卵、全てに温度計を突っ込んで、
『今、○℃です、○℃まで上げていきましょう』
と、生地をマゼマゼしながら、ドライヤーをあてて生地の温度を上げます!?

ド、ドライヤー!!?
ケーキに作るのにドライヤーがいるなんて。。。
新鮮すぎます。

皆さんがお家で作るのに、いちいち温度計で計らなくても
良いと思いますが、
上手に作る、絶対最低条件をご紹介。


1.バター・卵は、前日より必ず外に出して温度を室温にしておく。

2.バター完全ポマード状にしましょう。湯煎などで溶かすと、一部が溶けすぎます。
  一度溶けたバターは融点が低くなり、結果、油っぽいケーキの原因に。

3.卵は人肌より少しぬるめ(23℃)程度。

4.もし、バターに卵を加えているうちに分離してきたら、
  お粉を加えるのではなく、ドライヤーやストーブの近くなどで、溶けないよう
  気をつけながら生地の温度を少し上げてください。すると繋がります。

5.出来上がった生地は、すぐに焼く場合は、一日置いてから食べるか、
  一日生地を寝かしてから焼き上げましょう。

6.夏は材料を冷やし、冬は材料を温めながら、室温は25℃前後が作業しやすい。

配合手順は、一般的なもので十分美味しく作れると思います。
お手持ちのレシピで、以上のことを気にしながら、分離しないように
作ってみてください。

最後の先生の言葉。

『基本的な料理を美味しく作るには、
配合ではありません。
素材をどう扱うかです。
素材の顔色を見ながら、調理する。
つまりは愛情です』

やっぱり、愛情ですか。先生

b0109423_9455533.jpg

[PR]



by hyamada_clinic | 2012-02-22 09:30 | 料理

塩麹で、簡単うまうま春パスタ

『塩麹』

最近の私のお料理になくてはならない調味料。

お肉に付けても、お野菜に付けてもまーー美味しい。

その上材料は麹と塩だけ。

塩麹には、食物酵素が豊富に含まれており、体内酵素の働きを助けます。
体内酵素の減少がメタボリックシンドロームをもたらしていると考えることも。

塩麹は塩の代わりに利用するだけで味にコクやまろやかさをプラスしながら、
塩分控えめな料理ができます。

そのうえ、塩麹は乳酸菌を豊富に含みます。
乳酸菌には腸内環境を整える働きがあり、
食べることで便通や肌のコンディションをよくし、
免疫力を上げることが期待できます。

ほかにもビタミンB6や葉酸などのビタミンB群が多く含まれ、
脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果、美肌効果も期待できます。

塩分を控えて欲しい妊婦さんにもぜひ利用して欲しい食材です。

豚肉を塩麹に2時間ほど漬け込んで、焼くだけでも飛び切り美味しい
おかずになります。

今日は、塩麹に漬け込んだ鶏のせせりを、
ニンニクと鷹のつめで香りを付けたオリーブオイルで炒め
パスタをあげる1分前に一緒に湯がいた、キャベツと菜の花を
あわせた『春の塩麹ぺペロンチーノ』

塩麹は自分で作る事もできますが、
市販もされています。

味がそれぞれ違いますので、いろいろな塩麹試して見てくださいな。


b0109423_946294.jpg

[PR]



by hyamada_clinic | 2012-02-21 00:11 | 料理

おもち活用法

運転中にラジオで耳寄りなおもち活用法の情報を手に入れました。

なんと、残ったおもちを小さく刻んで、炊飯ジャーでお米と一緒に炊くと
お米がつやつやもちもちに炊き上がるそう。

さっそく明日実験してみよう!、、、でも

さて、何合にどれくらいの量を入れればよいのでしょうか??

実験したらまた報告します。
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-01-11 21:23 | 料理

残り物鍋

お正月、地元に帰ってきた友人たちが、
急に我が家で集まることに。

冷蔵庫を開けてみたものの、冷蔵庫にあったのは、
使いかけのレンコン、エリンギ、人参、大根、青梗菜、玉ねぎ、山芋。
冷凍庫に冷凍ミンチ。。。

さてさて、お昼を食べていない友人たちのお腹を満たすに
この材料。

鍋しかない。と、失礼ながら残り物鍋を急遽作ることに。

山芋入りの肉団子を作り根菜鍋に
お鍋の定番、白菜も、青ネギも、しいたけもないけれど、
とっても好評でした。

簡単にレシピをご紹介します。
取りにくい根菜もおなべにするとたくさん食べられます。

材料

(合いびき肉のおだんご)
合いびき肉 500g
生姜 親指大
ニンニク 2片
玉ねぎ 1/2
山芋  80g
お醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 適宜


1.合いびき肉に、塩コショウし、粘りが出るまでよく練る。
2.ニンニク、ショウガはすりおろし、玉ねぎはみじん切り、山芋はすりおろし、1に加えよく練る。
3.醤油、ごま油を加えなじむまでよく混ぜる。


(お鍋だし)

だし汁  4カップ
出汁こぶ 1枚
酒   50cc
薄口醤油   大さじ3
みりん   大さじ3

だし汁は、あご出汁の出汁袋と、出汁昆布でとりました。

大根・人参・レンコンなどの根菜は火が通りやすいように5mm位の輪切りにして
葉野菜より先に出汁で煮ます。

根菜、肉団子、葉野菜の順番にお鍋に入れ、火が通ったらいただきます。

冷蔵庫にある、残り野菜を色々入れてみてください、キノコ類などは
旨味が出るのであればぜひ入れてあげてください。

青梗菜は、癖がなくお鍋に入れるととっても美味しいですよ。

寒い夜にぜひお試しを!!
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-01-06 20:18 | 料理

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧