Vitamin blog

カテゴリ:お誕生日会( 11 )




お誕生日会!

さてさて、英会話教室に続いて
午後からはお誕生日会。
b0109423_1123973.jpg

やはり、ワールドカップ効果か、
いつもキャンセル待ちがあるのに
この日は席に余裕が…

でも、いっちゃいにワールドカップは
関係ございませんっ!
元気にみんなでお誕生日をお祝いしましょ♡
b0109423_1124099.jpg

b0109423_1124127.jpg

b0109423_1124260.jpg

ハッピーバースデーをみんなで歌って、
ケーキモグモグ食べて
b0109423_1124380.jpg

b0109423_1124387.jpg

b0109423_1124414.jpg

b0109423_1124515.jpg

b0109423_1124687.jpg

b0109423_1124794.jpg

b0109423_1124758.jpg

いっぱいあそんで
b0109423_1124967.jpg

b0109423_1124997.jpg

みんなで記念撮影!
b0109423_112518.jpg

帰り際のママに、
「今日、父の日ですよ、パパに優しくしてあげて下さいね!」
と言ったら
「はっ‼︎お誕生日と、ワールドカップでスッカリ忘れてました…」
と言うママが続出σ(^_^;)

お誕生日おめでとうございます!
パパ、優しくしてもらえたかな⁇
[PR]



by hyamada_clinic | 2014-06-23 10:37 | お誕生日会

9.10月のお誕生日会

先日の日曜日、9,10月の一歳のお誕生日会を開催
しました!
b0109423_20472333.jpg

今回も元気な赤ちゃんたち!
楽しい時間をすごしました。
b0109423_20472495.jpg

b0109423_20472520.jpg

b0109423_20472696.jpg

b0109423_20472858.jpg


すばしっこくて、
ママ達もテンヤワンヤ
b0109423_20472722.jpg

今回はシャインマスカットと、
イチジクを使った
ヨーグルトクリームのケーキと
お土産には、おからのクッキー
b0109423_20472888.jpg

だんだん歯で食べるのになれ始めた赤ちゃん達に
柔らかくてしっとりのおから100%の
クッキーを作ってみました。

一年間の子育てご苦労様でした。
これからまた2歳へ向けて、赤ちゃんと一緒に
がんばってください!!
b0109423_20472918.jpg

[PR]



by hyamada_clinic | 2013-10-02 20:36 | お誕生日会

お誕生日会

今日は、お誕生日会
b0109423_1750225.jpg


平日開催だったから、少し人数も少なめ、
なので、いつもより、まったりした感じでノンビリ楽しみました。
b0109423_17482731.jpg

b0109423_17482743.jpg

b0109423_17482861.jpg

b0109423_17482988.jpg

b0109423_17482950.jpg

b0109423_17483096.jpg

b0109423_174830100.jpg

宮口師長には、オッパイの相談や、子育ての相談
b0109423_17483126.jpg

ママたちも、久しぶりの再会に話しの花が咲き
b0109423_17483234.jpg

お子達は思い思いに遊びます
b0109423_17483294.jpg

b0109423_17483327.jpg

b0109423_17483321.jpg

すっかり立っちして、テコてこ走りまわったり、
ボールに夢中だったり、
鏡に映る自分にウットリ⁈

で、てか、ハイハイはやっ‼
b0109423_17483485.jpg

b0109423_17483529.jpg

それぞれ元気!
暑い初めての夏も、元気に楽しんでね。

みんなを、みながら思う。
ウチで産まれたコ達が、みーんな幸せになりますように…

ほぼ、ビビデバビデブーの魔女的心境で、星に願いを。
b0109423_17502243.jpg

[PR]



by hyamada_clinic | 2013-07-18 17:38 | お誕生日会

山田会

当院で出産してくださったママが、
出産をきっかけに仲良しグループをつくられたのが、5年前。

その名も「山田会」。

当院の名前を冠にしてくださった会なんて、なんて光栄。
その上、5年たった今も仲よくしてくださっているのは嬉しいばかりです。

病院で、パーティーやイベントを企画しはじめたのが、山田会発足の頃と同時期だった事もあり、
毎回、みなさんで参加して下さいました。

病院業務に慣れておらず、不安だらけの私に、イベントにくるたびに、山田産婦人科の良さを教えて下さり、勇気を与えてくださったのも、皆さんでした。

そんな皆さんが、久しぶりに連絡を下さり、5歳をぜひ山田で、お子ちゃま達と、記念にフラワーアレンジを作ってお祝いしたいとの申し出をいただきました。

久しぶりに皆さんにお会いできる。
ささやかながら、ケーキを焼いてお出迎え。

お誕生日のお祝いアレンジ教室を開催させていただきました。
b0109423_211936100.jpg

ちいちゃな赤ちゃんだったお子ちゃま達が、ママと一緒にお花をいけてます。
「次はこれ?」
「ここに刺す?」
一生懸命作ってくれてます。
いやはや、感無量です。
出来たお花は前に並べてケーキタイム。
b0109423_21194259.jpg

の、前に記念撮影。
b0109423_21194199.jpg

後ろのケーキが気になる?
記念撮影も、ひとりひとりの個性がハッキリ(笑)

ケーキだって、ちゃーんと大きいの1人で食べられます♪

「ここで産まれたんだよー、こんなに小さかったんだよー!」

ママの呼びかけに赤ちゃんみながら、うんうん言ってる。
産まれた時は覚えてなくても、5歳の誕生日の山田産婦人科を覚えていてくれたら嬉しいな。

そして、皆さんからの嬉しいプレゼント。
b0109423_23151445.jpg
b0109423_23151571.jpg

嬉しいメッセージの数々。
ちゃんと、自分のお名前も書けるだ、大っきくなったんだね。

いつか、お嫁さんと旦那さんと、ママと、お腹の赤ちゃんと一緒に来てくれるといいなぁ。
b0109423_21194113.jpg

元気にスクスク育って下さい
5歳のお誕生日おめでとう!
[PR]



by hyamada_clinic | 2013-06-10 20:48 | お誕生日会

お誕生日会報告!

さて、先週末はお誕生日会。
b0109423_11175245.jpg

ブログでアップしまーす!
と、告知しながら遅いアップでごめんなさい。

苦手な月末経理を、ひと段落させブログを書くとします(笑)

毎回、ママのカラーが違いますが、今回は皆さん、各自いらっしゃると、キチンとお席に着いて談笑されています。
b0109423_11174382.jpg

お好きにお子様遊ばせてあげてくださいね、と声をかけさせていただくと、遠慮がちに各々フロアに。
b0109423_11174446.jpg

誕生日をはじめてから、毎回、不思議に感じる毎月違うママカラー。

なんだか面白い。

お子ちゃまたちは、毎回、自由奔放にみんな等しく遊んでくれます(笑)
b0109423_1117469.jpg

b0109423_11174754.jpg

b0109423_11174879.jpg

b0109423_11174980.jpg

そんな誕生日会の一コマ

泣いてる赤ちゃんに、違う赤ちゃんが近づいて、ナデナデ。
いつも、ママが泣くとナデナデしてくれるのを、どうやらマネしてくれているらしい。

しかし、ナデナデの力加減は、まだ未習得。
彼のナデナデは、あきらかにペチペチお顔を叩いてる状態…
更に泣く、赤ちゃんを、更に撫でる(叩く)。
そしてまた泣く…
両方のママが、慌てて近づき終焉を迎えましたが
とても可愛かったです(笑)

ナデナデしていた方は、ナゼ?何故みんなそんなに慌てる?
いつも、撫で撫でしたら褒めてくれるではないか…?
ふむ、腑に落ちん。的な不思議顏。

こうやって、ひとつづつ、見よう見まねで覚え、正しい使い方を身につけるのね(笑)
今回も、ケーキをたべて
b0109423_11175177.jpg

記念撮影
b0109423_11175394.jpg

ちょっぴり人見知りも始まった
一歳のお誕生日会でした♡
b0109423_11175678.jpg

[PR]



by hyamada_clinic | 2013-05-30 18:11 | お誕生日会

3.4月お誕生日会と、嬉しい話

今日は3.4月お誕生日会。

b0109423_0411095.jpg

小さなお子さんがいるママ達は、なかなかお誕生日の準備もままならないはず。
でも、せっかくの記念すべき一歳のお誕生日会ですもの盛大に!
そう思うと会場の飾り付けには気合いが入ります。

その甲斐もあって、会場に入ってきたママたちから
「わー!!可愛いー!」って歓声が上がると
よっしゃ!って、密かにほくそ笑む私。
飾り付けが、だんだん派手になるのは、
ハロウィン・パーティーと一緒ですな。

毎回、お誕生日会で集まってくださるのママ達のカラーが違います。
b0109423_0411874.jpg

今回は、お友達同士のママも多かったようで、
会場に入っていらしたとたん、
「久しぶりー!元気?」
「大きくなったねー」
などなどの再会を喜ぶ声が聞こえてきます。

とはいえ、どのお誕生日会も、終わり近くになると
和気あいあい、撮影大会になるのは変わらないですけどね。
b0109423_0411695.jpg

b0109423_0411746.jpg

b0109423_0411731.jpg

帰り際、ママから嬉しい言葉が
「二人目もここで産みたかったのですが、
京都に引っ越す事になって...残念です」
ありがとうございます。そう思ってくださっただけでも
とても力になります。

そして、飾り付けをお手伝いしてくれていたスタッフからも
「先生には体を気遣ってもらわないとって
スタッフみんな言ってます!
長生きしてもらわなきゃ。
スタッフがこんな風に心配する先生は少ないですよ。」

嬉しいです。
本当に嬉しいです。
こんな風に思ってもらえるの、院長は幸せですね。

今日は、出産があって皆さんと会えなかった院長。
皆さんに会えず、残念そうに「みんな楽しそうやった?」
と聞いていました。

また、チャンスがあったら遊びにきてくださいね。
ご参加ありがとうございました。

b0109423_0411890.jpg

[PR]



by hyamada_clinic | 2013-03-23 23:01 | お誕生日会

1.2月お誕生日会ご報告

すっかりアップが、遅くなってしまいましたが1.2月のお誕生日会を2月3日に開催いたしました!
b0109423_2364682.jpg


今回も、楽しいお誕生日会。
だんだん準備にも慣れてきました。
b0109423_2364755.jpg


毎回、ママとロウソクを立ててお祝いするケーキはでっかいシフォンケーキです。
お子ちゃまのお持ち帰りお祝いケーキはキャロットと、レーズンのケーキ。
今回はココナッツシュガーが手に入ったので、そちらも使ってみました。
b0109423_236478.jpg


ココナッツシュガーは血糖値をゆっくりあげるので、体に負担がすくなくて赤ちゃんにも優しいお砂糖です。
b0109423_2364887.jpg


こちらのケーキのレシピを教えて欲しいとの、嬉しいリクエストをいただいたので、
後ほどアップしたいと思います。
b0109423_2364871.jpg


もちろん、3.4月のお誕生日会も開催予定です!
おってご報告させていただきますね。
[PR]



by hyamada_clinic | 2013-02-13 22:34 | お誕生日会

7.8月誕生日会

今日は、7.8月1歳のお誕生日会でした!
スタッフと一生懸命飾り付けして、
準備万端

b0109423_002813.jpg



お誕生日会を始めて、今回が2回目。
沢山のお申し込みに、少しでもご参加頂きたいと
めいいっぱい、ご参加いただいたら…
多すぎて、芋の子洗い状態に…

b0109423_002865.jpg



せっかくご参加いただいたのに、狭苦しくて、ご迷惑をおかけいたしました!

でも、今回はパパも4人もご参加下さって、育メンぶりを発揮されていました。

今回は、人数も多いので、ケーキは二段重ねです。

b0109423_002946.jpg


お子ちゃまのお土産ケーキは、
おからと有機ニンジンのケーキにサツマイモをのせました。

ケーキの卵は朝、近くで取れた、新鮮な有精卵と、
三温糖、国産小麦など、出来るだけ身体に優しいもので
作りました。

美味しくたべてくれたかな?

最後は、収まり切らないほどの参加者さまと
集合写真

b0109423_003067.jpg




みんな元気に育ってください

お誕生日おめでとうございました☆
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-08-18 23:40 | お誕生日会

お誕生日会7.8月

前回、大変楽しく開催させていただいたお誕生日会、第二弾!

昨年7.8月にお産まれになった、一歳のお誕生日会開催いたします♡

久しぶりのママ友だけでなく、院長、婦長、師長、
その他スタッフと楽しくおしゃべりして
いただく他、

今回は、元成基学園校長の九門先生が、
「勉強をする子に育てる!才能の見つけかた、伸ばし方」
と、題してこれからのお子様の成長、教育のヒントをみなさんとお話しながら、
疑問、不安をフランクにおしゃべりできる時間をもとうと思います。

もちろん、お誕生日ケーキとお子様とのお写真タイムも!
b0109423_11151113.jpg



きっと、楽しいお誕生日会になるはず!

ふるってご応募くださいな。

日時 : 8月18日 14時より
場所 : マザーホール
料金 : 無料
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-07-04 10:33 | お誕生日会

お誕生日会

ずっと開催したいと思っていた、お誕生日会。

なかなか、調整が付かず、今まで開催できませんでしたが、
やっと開催する事になりました!

まずは、昨年の5月.6月にお産まれになった赤ちゃんとママとで
お誕生日パーティーをしたいと思います。

今後2ヶ月に一度、開催予定です!
ほんとうに簡単なパーティーですが、
久しぶりのママ達とのおしゃべりや、
助産師さんをかこんで、子育ての悩みを話しあったする予定です!

道などで、偶然にも元気な赤ちゃんとママに会えると、
しみじみ「もう、あんな大きくなってはんねんなぁ~」
と、嬉しげに話す院長。

誕生日会をしたくて、仕方なかった院長。
実は、一度楽しみにしているのは院長かもしれません…

皆さん、ぜひご参加くださいね!

日時. 6月21日 木曜日 14時より
場所. 2F マザーホール
参加費. 無料

ご参加の方は、診療時間内にお電話をくださるか、
直接窓口でお申し込みください。
また、キャンセルの場合も必ずご連絡くださいますよう
よろしくお願いします。
[PR]



by hyamada_clinic | 2012-05-27 07:36 | お誕生日会

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル