人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamin blog

ありがとうございます!

おかげさまで、リニューアルオープンしてから、3年を迎えました。
まだまだ振り向けば、すぐそこにスタート地点が見えてしまうほどの地点ですが、
いつの間にか短いながら足取りがついています。

石の上にも3年と言いますが、3年というのは何か一区切りつく期間なのかもしれません。
リニューアルしてから、手付かずになっていた旧病院も、この春から学習塾として生まれ変わる事になりました。

改築前の旧病院には、長い間たくさんの赤ちゃんが生まれてきた足跡がたくさん残っていました。

写真に写っているラッパのおもちゃのような物はなんだかわかりますか?ありがとうございます!_b0109423_2475758.jpg
実はこれは、おなかの赤ちゃんの心音を聴く器具なのです。

今では、最新の機器で、おなかの赤ちゃんをリアルタイムに目で見る事ができるようになりましたが、昔はこんなにアナログな器具で赤ちゃんの命を確認していたんですね。
シンプルな器具ですか、とても重要な役目を果たしていました。

医療器具というと、冷たいイメージがしますが
これは、機械を通して赤ちゃんを感じるのとは一味違い、
母さんのおなかにあてて、赤ちゃんの小さな鼓動を聴けて
温もりを感じる事ができる、可愛らしく暖かい器具のような気がします。

最新の医療機器がどんどん開発されていく現代ですが、
基本を忘れることなく、温もりがあってきちんと診断をくだせるこの器具は
医療の初心にかえらせてくれます。

興味がある方は診察室においてありますので、診察時に実物を見てみてください。

患者様、スタッフ、皆様に支えられてきたこの3年間感謝の気持ちでいっぱいです。
気持ちも新たかに、より良い医療、より良い病院に出来るよう努力したいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



by hyamada_clinic | 2008-03-22 02:50 | 病院

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧