Vitamin blog

むくみに効く小豆昆布

先日、マイクロビオテックのお料理教室の集中講座に参加しました。
なかなか、奥が深く、興味深かったです。

お昼間のお嬢さんの恋人、みのもんたが

「おくさーん、これ、何の予防になるか知ってる?
      そこのお嬢さん、どう?」

とかいってやってる健康法を見て、

寒天かったり、ビール酵母のまずさに断念したり、酢をぐびぐび飲んだり
スーパーでココアをの袋をにぎりしめ、じっと棚の前でたたずんだり、、、
そんな経験ない、とは言わせません。  (私はあります。)

ココアはやっぱり甘い!
繊維質が多かろうと、美味かろうと、甘いっ!
ダイエットには向いてない。

ビール酵母はまずい!
どんなにビール好きだろうと、ダイエットによかろうと、まずいっ!
「むぅ~りぃ~!!」

実は寒天や果実酢はマイクロビオテックでは
体を冷やす“陰性”の食品で冷え性の人にはとりすぎは駄目だったり、、。

いいんだよ、だけどね、
誰も長続きしてる人聞いたことないですよね?

ま、流行ものですから、流れに身を任せて見るのも

「なんだか、体にいいことしてるわぁ」

っていうブラシーボ効果ってことで
ちよっとは効果ありなのかもしれません、、。

逆にマイクロビオテックは、続けることに意味があるようで
ついては、もう少しじっくりお勉強してから、今度ご紹介するとして。

妊婦さんから、高血圧、
夏のむくみを引きずってそのままお肉になっちゃうかもかも??
って心配な皆さんへ、むくみが取れるレシピを先にご紹介。

むくみは自然の甘みがほっとする

『小豆昆布』で解消しましょ!


≪ 小豆昆布 ≫

<材料>
b0109423_127415.jpg
小豆     1カップ出し昆布  10cm角
水      小豆の3倍
塩      小さじ1/2~1

 ※ 土鍋を使用してください

① 小豆を荒いざるにあげる

② 昆布を5mmかくに小さく切って土鍋に入れ、①と水を入れ、強火にかける。

③ ②が沸騰したら中火~弱火で、小豆が柔らかくなるまでコトコトと炊く。
   この時水の量が最初に入れた分量から減らないように、
   少なくなってきたら足し水をすること。

⑤ 小豆を、人差し指と親指で、縦に持って、簡単につぶれるやわらかさになるまで煮る。

⑥ ⑤のやわらかさになったら小豆の甘みが良く感じられるぐらいまで、
  塩を味を見ながら少しづつ加える。

注)  この時、塩を加えてすぐの味見では塩味が小豆にしっかり入り込んでないので、
    塩を加えた後は20分は煮込んでから味見しましょう。

⑦ おぜんざいのように汁があるようにしあげること。


この小豆昆布は出来上がったら、タッパに入れて冷蔵庫で保管し、
一週間ぐらいに分けて、毎朝のお椀に1杯くらい食べてください。
むくみがすっきりしますよ♪

お砂糖をまったく使ってないのが、信じられないくらい、
小豆の本来のやさしい甘さがしみわたります。
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by hyamada_clinic | 2006-09-07 01:50 | 料理

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
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