人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamin blog

雨の日のお楽しみ。

今日から6月。
一週間早い梅雨入りですね。
雨は嫌いですが、梅雨は嫌いではありません。

雨の通学路。
手には母が持たせてくれた、新聞を巻いた大きな紫陽花。
小さな体には、ちょいと大きな荷物です。

傘に、カッパに、ランドセル。
手には新聞抱えて、てくてくと通学します。

田植えが終わった田んぼの水面に、ポツポツ雨が輪っかをつくって、
アマガエルがグワッグワッと鳴いて、ザリガニが顔を出し、水面にはおたまじゃくしが、せわしなく動き回る。
雨に濡れたあじさいの葉っぱに、乗っかているカタツムリ。

なんだか、みんな生きてるって感じで、感極まって『手のひらに太陽を』なんぞを、突然歌い出す、奇妙なお子でした。

あじさいは先生に渡すと、花瓶にさして、教壇に飾ってくれました。
少しだけ、誇らしい気分だったものです。

今は、学校にお花持って行ったりするのかな?

四季折々の庭に咲いた花を、持たせてくれた母。
紫陽花は特に大きくて、持って行くのが大変だったけど、おかげで、梅雨の季節には必ず思い出します。

今、お仕事に向かうOLさんも、お腹の大きなママも、子育て奮闘中のママにも、雨の日は厄介だけど、そんな日は、意外に思い出に残るものです。

雨の日特有の、音や香りを楽しんで、
お子ちゃまと楽しい梅雨の思い出つくって、うっとおしい雨の日も乗り切りましょうね♪


雨の日のお楽しみ。_b0109423_201449.jpg




by hyamada_clinic | 2013-06-01 11:14 | 日々こもごも

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧