Vitamin blog

MINNMI 痛くない出産法

日曜日、なにげなくTVをつけていたら、
『CMの後は、MINNMIさんが語る、
痛みなく産める奇跡の出産法をお届けします』と聞こえてきました。

なになに?
無痛分娩?新薬?ミンミって誰?などと思い、かぶりつきに。

CMあけに画面に映ったのは、
かなりとんがったR&B、レゲエ系のミュージシャンの
MINNMIが、なんとも柔らかい笑顔で登場。

母となるということは、こんなにもキャラクター
を変えてしまうのか!と愕然。

そんな、ママMINNMIさんの語った痛くない出産法は、
無痛分娩でも、新薬でもない、
『赤ちゃんに語りかける』と言うことでした。

出産時、お母さんは自分の陣痛の痛みに集中しすぎて、
赤ちゃんの事まで考えられないパニック状態になりがちです。

そんな状態の中で、自分の痛みではなく、
赤ちゃんはすごい勇気を振り絞り、狭い産道を苦しい思いをして
この世に出てくるんだという、赤ちゃんの気持を理解し、
赤ちゃんを応援しながら、一緒に頑張って出産する方法だったのです。

「右回りやで~右回りやで~」っておなかの赤ちゃんにアドバイスし、
頑張って、お母さんも頑張るからと、赤ちゃんに意識を集中すると、
驚くほど痛みが少なく出産できるそうです。

きっと、母親学級や、両親学級で
「出産時は赤ちゃんも頑張っています・・・」とお伝えしたり、
陣痛がきつかったり、難産の時は
「赤ちゃんも頑張ってるんですよ!ママも頑張って!」
と声をかけますが、よく考えてみれば、授業の一環でピンとこなかったり、
痛くて、辛くて何がなんだか分からない状況で言われても、
冷静に考えることなんてできませんよね。

確かに出産前から、自分だけが産むのではなく、
赤ちゃんとの初めての共同作業だと意識して二人して頑張って
望むのではずいぶん違いますよね。

そして「右回りよー」と道案内してあげるのか!と納得。

もちろん、個人差はあるとは思いますが、ぜひ試してみてください。

ちなみにMINNMIさんの旦那様は湘南乃風の“若旦那”さん。
この若旦那さんを中心に湘南乃風はムコ多糖症という難病を支援して
活動され、大きな成果をあげられています。

この方も、かなりパンチの効いた見た目ですが、愛溢れるタイプの方ですね。
とってもお似合いです。
[PR]



by hyamada_clinic | 2010-06-15 22:50 | 出産・妊娠

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧