人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vitamin blog

夏到来!

あつーい夏がやってまいりました。

病院の夏の始まりは、一階ラウンジに6月半ばより飾られる
七夕の笹飾りからやってきます。

毎年、患者様や、ママと一緒に通院してくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんに
自由に短冊にお願いを書いて飾ってもらっています。

「元気な赤ちゃんが産まれますように」
「家族が健康ですように」
とママ達の願いの隣に

つたない文字で
「おおきくなりますように」
「おもちゃをかってもらえますように」
などなど

診察を待っている間に小さな女の子が一生懸命ママに
「これは?なんて字?」と質問中。

「げんき、あかちゃん・・・」とママが文字を教えていました。

そういえば、自分も色とりどりの短冊に書かれた願いを知りたくて
自分もお願いを書きたくて、母親に読み方や意味、書き方を
教えてもらった記憶があります。
そうやって、興味を持って色んなことを覚えて成長していくのですね。

皆さんにお書きいただいた、短冊は願いが叶うように
きちんとご祈祷していただきました。

七夕と言えば、
彦星と織姫は今年は会えるかなぁ?と毎年思っていましたが
実は、この二人が会うと不作となるらしいのです。

朝から晩まで、一生懸命働いてばかりの二人をかわいそうに思った
天帝が引き合わせたところ、仲が良すぎて仕事をまったくしなくなってしまい、
今度は、逆に天帝の怒りをかい引き裂かれ、一年に一度だけ会う事をゆるされました。

そこからか、雨が降ると豊作だけれど
この二人が会うと悪神が生まれて不作・疫病がはやる謂れがあるようです。

そういえば、昨日の46年ぶりの皆既日食、
滋賀は残念ながら曇りで見ることが出来ませんでしたが
この皆既日食を昔の人は、天照大神がお隠れになったと考え、
その前後は世の中が政治的に不安定になるとされていました。

今の政局を見ると、あながち神話で終わらすわけに行かない状況です。
そして、人間は自分達の力で世の中が動いていると勘違いしがちですが
政治でさえ、自然の目に見えない力に引っ張られ変化していくのですね。

昨今の急激な温暖化、昨年のリーマンショックからの経済混乱
時代はまさに転換期、なんとなく差し迫る大きな時代のうねりのなかで
日々病院で誕生する命が強く、たくましく、頼もしく育って
立ち向かってほしいと願っています。

短冊から時代のうねりまで、どれだけ壮大に広がるねんっ!
と皆様の突っ込みを感じつつも
暑い夏に向かう、熱い思いでした。



by hyamada_clinic | 2009-07-23 11:08 | 病院

女性であることをいつまでも楽しんでほしい。滋賀県の山田産婦人科からの情報発信です。お問い合わせはycyamada@gmail.comまでご連絡ください。
by hyamada_clinic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧